素敵な日になりますように

毎日丸ちゃんのことしか考えてない女子の日常

上を下へのジレッタ

 

横山くんの主演舞台が来年に決まったことで、来年の夏はとりあえず舞台に必死にならなくても良さそうだ。今年の夏は舞台「マクベスにとにかく必死だったから、もうしばらくは大人しくしていたい(笑)

正直舞台はもう永遠にやらなくていいと思ってる。だって舞台って精神的にも金銭的にもほんとにしんどいんだもん。チケット争奪戦もしんどいしね。

舞台は基本的に1人で参戦してる。同担のお友達がいないから(同担拒否ではないんだけど)他担のお友達に着いて来てとは言えない。一緒に行きたいって言ってもらえれば行くけど、そうゆう時に限ってだいたいチケットが当たらない(笑)まぁでも舞台は別に1人でもいいかなって感じ。だからマクベスも全部1人参戦だった。

 

マクベスは楽しかったけど、しんどいことの方が多かったかな。本も読んで、映画も見に行って、猛勉強して行ったのに、初日は丸ちゃんのキスシーンのせいでほぼ記憶がない。「あぁ、これはもう明日から見れないな〜」って思ってそのあとずっと明日からのチケットを誰に譲ろうか考えてたら終わっちゃってた(笑)でも公演後のカーテンコールで喋る予定じゃなかったのに1人で出て来てくれて「残り31公演やりきるので毎日空に向かって頑張れって願ってください(ニュアンス)って言われた時に全部飛んだんだ。きっとすごい闘ってたんだよね。なのに芝居でキスしただけでワーワー騒いでる自分が恥ずかしくて、苦しくて、初日なのにほぼちゃんと見れてないことに後悔して、終わってからグローブ座のトイレで10分ぐらい号泣した(笑)迎えに来てくれてた友達が私がなかなか出てこないから心配で何回も電話かけてくれてたんだけど、グローブ座って中は圏外だから繋がらなくて全然気付かずトイレでゆっくりしちゃってた(笑)

丸ちゃんってめげてる時に頑張らせるのがすごい上手くって、マクベスの時もそうだったけど、ボーイズオンザランの時もそうで、スポーツ紙(丸ちゃんが全裸にバラの花束持ってるやつ)見た時衝撃で、どんなドラマか確認するために漫画読んで「なんでこんな役やらさせるの?」って凹んでたら大切な日で「嫌いになるなら今のうちです。ついてきてくれるなら後悔はさせません。」って言ってて、その時もこんなことで離れていくかもしれないと思われてることが悲しくて応援してあげなきゃって思って全話ちゃんと見た。(でもDVDBOXは買ってない。買いたいとも思わなかった。)こうゆう役をしたら嫌がる子がいるんだろうなぁってちゃんとわかってるんだよね。丸ちゃんってずるいよね。☜

 

話逸れたけど、初日のカーテンコールのおかげで次の日からちゃんと舞台楽しめたよ。そういえばいつかの公演の日、前を歩いてたおば様が「丸って演技下手だよね」って言っててすごい悔しかった。私演技の専門家じゃないし、素人の目だけど丸ちゃんって演技上手くない?だってマクベスやれるんだよ?ベテランの舞台俳優さんに比べたらまだまだかもしれないけど、でも下手ではないでしょ?ってずっと心の中で返事してた。丸ちゃんの頑張りがそのおば様には伝わらなかったのかな。だとしたらとっても残念。

 

 

あと異例のライブビューイングも行ったよ。行く前は正直全然期待してなかった。だって舞台でライブビューイングとかどうなの?って感じだったし。だけどすごい良かったんだよね!!!!カメラも固定じゃなくて、ちゃんと演者に合わせて動いてくれるし、カーテンコールで大阪で見てる人に向かってばっかり喋ってくれたからすごい得だった!!倍の値段払うからもっとやって欲しいって思ったし、ライブビューイングかぁ〜ってなめてこなかった人絶対後悔したと思うわ。横山くんの舞台はちゃんと大阪公演あるからライブビューイングはないと思うけど、あのライブビューイングはみんなに見て欲しいなぁって思う。コンサートのライブビューイングは多分物足りないと思うけど、舞台は結構ありだよ!!!

 

それにしてもマクベスはなんで大阪公演なかったのかな。私は関西に住んでるからとにかく遠征費がかかった。でも夜バスで東京行くのはしんどいし、ぷらっとこだま使ってちょっとでもケチってた。しかもマクベスは発表が3月だったし、本番まで3ヶ月ぐらいしかなかったからとにかく時間がなかった。申し込みもすぐに始まったしね。横山くんの舞台は半年前に発表してくれたからかなり余裕あるよね!!半年もあればお金もいっぱい用意できるじゃん!!羨ましい限りだ。私も半年前に発表してくれてたらお金も心の準備ももっとできたのに。

 

 

横山くん来年は忙しい1年になりそうだね。どうせ来年もリサイタルやるだろうし、夏は大変だな。丸ちゃんは2ヶ月間1回も休みがなくて初めてマネージャーに休みくださいって頼んだって言ってたし、自律神経整えるために針打ちまくってたって言ってたから相当しんどかったんだろうなぁ。まぁ丸ちゃんの場合役柄もしんどい役だったからひっぱられちゃいそう。

舞台って火曜日が休演日なこと多いよね。別に何曜日って決めなくても座長のスケジュールに合わせればいいじゃんって思ってた。もちろん他の演者さんのスケジュールと合わせながらだけど。金曜日舞台やって、Mステ出て、そのあと大阪行って、朝一でサタプラやって、すぐ東京戻ってまた舞台ってさすがにキツすぎる。鬼だなって思ってたよー。身体壊さなくてよかったよね、ほんとに。

 

上を下へのジレッタってタイトルにしながら中身マクベスのことばっかになっちゃったけど(笑)とにかく決まったからには横山くんと横山担の皆々様来年の夏に備えて頑張ってください!!!チケット争奪戦大変だぞーー!!横山担のみんながたくさん行けますように…!!!