素敵な日になりますように

毎日丸ちゃんのことしか考えてない女子の日常

リサイタル 〜真夏の丸は罪なやつ〜

 

リサイタルのDVDが発売されたので、早速今日は感想を書こうかと。

まずはパッケージから↓

f:id:mr_knm:20161116020405j:image

公式HPでジャケ写の写真(あのかき氷のやつ)を見た時は「なんて手抜きなんだ…‼︎」って思ったけど、初回プレス仕様は透明のケースに入れられていて(決して頑丈ではないけど)しかもフォトブックも付いてるし、最初に抱いた印象よりは全然良かった、、。個人的にはイラストなんかよりも本人達の写真が1番嬉しいので、フォトブックが入ってるからとはいえ、本人達の写真が見えるのはとても嬉しい!!むしろ好きな方だな。ただでかすぎる(笑)まぁでもそんなの全然許容範囲。*1去年のリサイタルのDVDだってでかかったし。あれの方が邪魔だったな☜

 

 

 

 

FFPPについて

これについては言いたいことが山ほどあります!まずFFPPふわふわポムポムとか全然想像つかなかったんだけど!!気付いてる人もいたみたいだけど、気付いた人ほんとすごい!少なからず私の周りは誰も気付いてなかった(笑)そもそもFFPPにそんな重要な意味があるとも思ってなかった(笑)ほら、丸ちゃんって変なことよくするから!!またいつものよくわからない可愛いやつだと思ってた☜しかもプロデュースも丸ちゃんでしょ?最&高なんですけどー!!タイトル聞いたときは絶対可愛いやつだ!って思ってたけど、あの映像の感じ的に面白い系にしてくる可能性もあるよね〜。NORSHIはバンドでかっこいい系、安くんの作った曲はダンスでかっこいい系、ふわふわポムポムは可愛い系、winter love song?はバラード系でめっちゃバランス取れてるじゃん!って思ってたけど、いつも期待通りにいかないから絶対どっかで外してくるだろうな(笑)

話逸れたけど、とにかく丸ちゃんがプロデュースしてくれるんだったらなんでも最高って言う自信あるし、その準備はもうできてるよ!丸ちゃんが作った写真集も私的にはすごく良かった!全部丸ちゃん基準になっちゃうけど、丸ちゃんのコスプレいっぱい見れたし、丸ちゃんいっぱい写ってたし、ソロの写真もかっこよかったし、あのピンクの衣装も好きだった!でもさ、他のメンバーの写真も結構良くなかった??みんなかっこよくて、可愛く写ってたよね!亮ちゃんの衣装だけちょっと謎だけど(笑)イケメンだからちょっとぐらい面白い系のほうがギャップあっていいじゃん?みんなの良いところなかなか引き出せてると思うんだけどなー!!!映像も写真集も丸ちゃんスペシャルすぎるけど、みんな丸ちゃんの変てこな提案にはいはいって言いながらもちゃんとやってくれるのが可愛いよね(笑)あとテンションあがりすぎておばあちゃんのこと抱っこしちゃう丸ちゃんも最高に可愛いよね!!!!

丸ちゃんがプロジェクトについて説明してるとき多分丸ちゃん以外みんな私服だと思うけど、大倉くんってやっぱり私服変だよね(笑)あの紐がびよーんってなってるスウェット好きすぎない?フライデーもあの色違いだったよね!お気に入りなのかな?誰か「その紐邪魔じゃないの?」って聞いてあげてよ!!!大倉くん丸ちゃんのこといつもダサいっていじってるけど、これだけは言っておきたい君もまあまあダサいからな!!

 

 

本編について

今年のリサイタルは回数たくさん行けたし自分が入った公演がDVD収録だったってのもあると思うけど、ほとんどちゃんと覚えてた。去年のリサイタルは壊滅的にチケットが当たらなかったから、少しか参戦できなかったしいろんな免疫もついてなかったから、DVD見たときはまったく記憶がなくて。「あれ、私このツアーほんとに参加した?」レベルで記憶がなかったんだよね。

去年のリサイタルのDVDと元気が出るLIVEのDVDは2作続けて私的には納得いく内容ではなかったから正直全然期待してなかったけど、今回のはまだ充実した内容だったと思う。カメラワークも格段に良くなった気がする。それに私の大好物のマルチアングルがはいってるではないか!!!!(ブルーレイ版のみです)マルチアングルほんとに大好きなんだよね!去年のリサイタルのDVDにも確か入ってたけどお近づきメドレーだったよね。あれはもう話にならないから見てないし私の中ではあれはマルチアングルではない。あんなの誰が見たいんだ。ライブ中って丸ちゃんのことしか基本見てないから、回数入るごとにそれぞれの曲で丸ちゃんの好きなところを勝手に頭の中で作ってて、だからそれが映像に残ってないとすごい悔しい。丸ちゃんのいいとこ撮れてないじゃんカメラマンさんよお!!ってなる。だからマルチアングルはずっと丸ちゃんのこと見てられるからほんとにうれしい。ただ曲のチョイスは普通だな☜(上から目線で申し訳ない)もし4曲しか入れれないのであれば、私だったら台風ジェネレーション・Dye D?・Your WURLITZER・Do you agree?を入れたい。踊ってるところと激しく楽器を弾いてるところはできればずっと見ていたいから。まあ欲を言えば全曲マルチアングルにしてほしいけどそんなこと通用しないことはわかってるので、マルチアングルを入れてくれただけでもほんとにありがたいし、特典映像も充実してたしこれ以上言うのはやめておきます。(笑)

インフィニティレコーズちょっと成長したかな。なんでテイチクのスタッフさん引き連れて出てきたのにこんなに変わったのかずっと謎だった。別に私テイチク推しでもなんでもないけどテイチクのときは少なからずDVDに関しては満足だった。手抜き感がなかったから好きだったんだよな。でもなんか自主レーベルになってからきれいな編集、オシャレな映像ばっかりに気が行き過ぎて、内容は全然配慮されてないってゆうか、見たいもが全然入ってない感がすごかったな。だってお金を払ってる以上、自分の見たいもが見たいし、ファンが買わなければそもそもDVDを販売することさえできないんだから、ファンが見たいと思うものを作るのは当たり前でそれがレコード会社の仕事でしょ?それこそ元気が出るDVDみたいに関ジャニ∞が見たいものを作りたいのならば、本人たちにお金払ってもらって関ジャニ∞専用DVDを作ればいいと思う。それにつき合わされなければいけないファンの気持ちを考えてほしい。きれいな編集なんていらない、オシャレな映像なんて望んでない。ノーカットで見せてくれるならそっちの方が何倍も嬉しい。どのぐらい本人達の意見が反映されてて、スタッフがどのくらい本人達に提案してるのかはわかんないけど、少なくとも自分達が見たいもの=ファンが見たいものではないことはわかってて欲しいよね。

 

とりあえず、今回は私的にはとても納得のいくDVDだった!これからのインフィニティーさんにちょっと期待がもてた!!期待してるぜ!!アーティストに頼ろうとせず自分たちの手で良いと思ったものをぜひ作ってください!!

この調子で冬のツアーもいいものになるといいな!楽しみ!!!

 

 

 

*1:2015年リサイタル~お前のハートをつかんだる!!~はハートのクラッチバックに入っていた