素敵な日になりますように

毎日丸ちゃんのことしか考えてない女子の日常

ヲタクの遠征準備

 

ヲタクにとってツアーが決まるというのは一大イベント。彼らとより多く楽しい時間が過ごせるように、みんなに乗り遅れて「行きたいのに行く手段がない」なんてことがないように、今日は私流交通手配とホテルの手配についてつづりたいと思います。

 

 

交通手配

まずチケット代は正規ルートではどう頑張ってもケチれないので、遠征費を安くするためには交通費とホテル代を安くするしかない!!飛行機の予約は時間と勝負(早く予約しないと値段がどんどん上がるため)なので、チケットが当たる当たらないはもう考えない!ツアーが決まった瞬間まず飛行機の手配をします。

航空会社は特にどれを使うかは決まってないので、各社の値段を比較して安いところで予約します。LCCが安いに決まってる!と決めつけて比較せずにLCCで予約すると、JALANAの早割の方が安いこともあるので要注意!JALANAは座席を選んだり荷物を預けたりするのにお金がかからないですが、LCCはこれらにプラス料金がかかってくるので、結局JALの方が安かったー!ってことも。手数料を含めた合計金額をよく考えて予約することが大事です。ちなみに私がよく利用するPeachでは手荷物を預けない場合、機内に持ち込める手荷物は2つまでで、重さは10キロ以内。連泊するときはこれが結構きつかったりします(人より荷物が多いのかも)。行きは10キロ以内に収まっても帰りはグッズを買ったり現地でお土産を買ったりしてるので10キロオーバーしちゃうことも・・・そんなときは帰りだけ手荷物を追加して預けたりしてます。ここで注意点が!手荷物を増やすとき、あらかじめネットで予約するよりも当日空港で申請する方が値段が高くなるので必ずネットで予約を!今回は帰り荷物増えそうだな・・・と思ったらあらかじ予約しておくのがいいと思います。ちなみにこの手荷物を預ける申請は飛行機を予約したあとでもできるのでぎりぎりまで考えても大丈夫です!ただ1つ手荷物を預けるとプラス2000円ぐらいかかるので、現地から送った方が安く済む場合はそちらの方がいいと思います。

座席はあまり狭いのが好きではないので基本的には広い席を予約しています。JALANAしか乗ったことない!って方は座席の狭さに驚くかも・・・ほぼ直角だからね!(笑)広い席を取ると少し高くなりますが、席代はそんなに高くないしプラスで払っても元々が安いのでそこはあまり気にしていません。ただ広い席には数に限りがありフライトぎりぎりだど空いてないことも多いので早めのご予約を!

 

あと私の場合、新幹線代よりも飛行機代の方が安くても、空港に行くまでのバス代のせいでそんなに変わらなくなる場合も多いです(リムジンバス高いんだよ・・)。関西在住なので主に利用するのは伊丹空港関西空港ですが、LCC関空にしかないので関空を利用するとなると飛行機代+バス代(片道¥3000ぐらい)がかかってきます。新幹線代と比較しさほど変わらなければ新幹線のほうが楽なので新幹線を取ります。

 

新幹線はEXICを使っているので、正規で買うよりも少し安くで済んでいます。もっと早くにこの便利な存在に気付くべきだった・・・!!ネットで新幹線の予約ができて乗る直前まで何度でも時間の変更ができるし、おまけに安いなんて得しかない!!!新幹線をよく利用される方は絶対に持っておくべきだと思います。

あと、関西の友人と一緒に参戦するときは旅行会社に行ってホテルと新幹線がパックになってるやつを取ってます。これが一番お得だと思います!新幹線代は割引にはならないけどホテル代はかなり安いし、しかもそこそこ良いホテルに泊まれます。今回のツアーの東京遠征はパックのものを取ったのですが、新幹線代(関西から往復)+東京ドームホテルツイン1泊で¥29000だったー!!ドームホテルなのにホテル代がほぼタダぐらいで利用できるみたいです。ありがたいー(泣)

 

夜行バスは基本的には使いません。新幹線では行けないし、どうしても飛行機は高すぎるってゆう場合のみ使います。だって夜行バスしんどいもーん(泣)寝れなくないけどやっぱり身体が痛い。基本遠征は夜行バスです!って方、是非夜行バスの心得教えてください!!

 

 

 

②ホテル手配

次にホテルの手配ですが、ツアー決定時にとりあえず全会場のホテルを抑えます。だいたい1会場2~3か所ぐらいのホテルかな。全部抑えた後、友人と相談しながら削っていきます。決定基準は ’’駅近’’ ’’リーズナブルかつ汚くない’’ぐらいですかね。いくら安くても水回りとか汚いと居心地が悪いので、ホテルの写真を見てやばそうだな・・ってところはどんなに安くても最初から予約しません。予約サイトについてですが、アプリやネットの比較サイトでいろいろ見ながら予約してます。前は全部じゃらんから予約してたんですが(ポイントが貯まるから)友達に損してると言われたので改めました(笑)でも前どこかで見たけど(どこで見たかは忘れた)サイトを通して予約するより、そのホテルの公式HPから直接予約した方が安いこともあるって書いてあったので今度はそっちもチェックしてみようかなって思ってます。

 

 

だいたいこんな感じでいつも遠征の準備をしてます。めちゃくちゃ節約に徹底してるわけではないので何の参考にもならないと思いますが、安くするために膨大な時間としんどさは抱えたくないタイプなので安くて楽する方法ばかり考えてます(笑)

 

今年はツアーで使ったお金の総額計算してみようかな。去年は自分へのご褒美とか言ってなんにも節約せずに全ステしたので相当使ったと思う(考えたら怖くて考えたくない)だけどそろそろ貯金もしたいし、節約しないとなー。ヲタクってお金めっちゃかかるけど楽しいしあの幸せな時間は他では代用できないから辞められないよねー!!!