素敵な日になりますように

毎日丸ちゃんのことしか考えてない女子の日常

札幌遠征したら帰れなくなった話

12.10(土)18:00〜の関ジャニ∞のライブ初日に向かうべく、私は金曜日から札幌に飛んだ。

札幌は15年ぶりの大雪で金曜日から飛行機のダイアが乱れまくっており、中には欠航の便もあったりで空港はいつもより慌ただしかった。私はいったい札幌に行けるのだろうか?そんな不安を抱えつつ、中部国際空港から札幌へ向かう友人と連絡をとりながらお互い無事に札幌へ着くことを祈った。お互い2時間遅れではあったが、無事に札幌には到着した。前乗りだったので、プレ販に行く予定だったが飛行機の延着でプレ販には行けなくなった。毎年札幌公演の時は前乗りしてるのに、いつもプレ販には行けないよねー!なんて笑いつつその日は札幌ラーメンを食べてホテルに向かった。

金曜日よりも土曜日の方が天気が荒れると聞いていたので、明日札幌へ来る友人達は無事に札幌に辿りつけるのだろうか、土曜日のサタデープラスのため大阪にいるであろう丸ちゃんは明日無事に来れるのだろうか。ホテルではそんなことばっかり考えていた。

次の日(土曜日)、朝一でグッズを買いに行くため少し早起きしてホテルで準備している最中にサタデープラスが始まった。……なんと丸ちゃんは札幌から中継だったのだ!!前日の夜Twitterで「札幌ドームでエイトがリハーサルをやってる!」というツイートを見かけたため、もしかしたら丸ちゃんはもう札幌入りしてるのでは?と思っていたが、本当に札幌にきていた。丸ちゃんがサタデープラスを大阪で迎えなかったのはこれが初めてだ。金曜日にライブして土曜日 朝一の飛行機で大阪出発、局に到着するのが放送開始5分前でも、放送後飛行機に乗っていたらライブまで時間ギリギリだなって時でも彼は必ず大阪にいた。そんな丸ちゃんがまさかの札幌にいるのだ!よっぽど当日飛ぶのは危険だと思ったんだろう。事務所の賢明な判断だと思う。札幌まできて「丸山が来れなかったので今日は6人でライブやります。」なんてほんとにごめんだ!と思っていたので、この判断にはとっても感謝した。

と同時に、丸ちゃんでも前日入りしてるぐらいだ、友人達は大丈夫なのかと思い彼女達にはすぐ連絡した。朝一の便なのでなんとか飛べそうと言っていたのだが、離陸する時間がどんどん伸びていき欠航決定。急いで別の便を取り直したもののそちらも更に欠航決定。何度も電話しながらあらゆる方法でこれるように作戦を練ったが、結局千歳空港の滑走路が閉鎖してしまったためどうにもこうにもならなかった。他にも来れなかったファンの方がたくさんいたみたいだ。来れなかった友人には私のぶんまで楽しんできてと背中を押されたので、一緒にいた友人と札幌に来れたことに感謝して初日のライブを楽しんだ。(ライブの感想はまた別ですることにします。レポは詳しくやってくださる方がいるだろうからそちらにお任せいたします。(笑) )

そして日曜日、昼前の便で私達は帰る予定だった。土曜日の件で正直帰れるかどうか不安だったが、早い方の便だったので遅れても今日中には帰れるだろうと思っていた。前の便が既に遅れていたので、空港でご飯を食べて、どうなってるか状況確認しにいこうと搭乗手続きのカウンターに行くとなんと私が乗る便は欠航になっていた。本当に目を疑った。何故まだまだ時間はあるのに欠航が確定しているのか、しかもメールなどではなんの連絡もないしネットにはまだ搭乗予定時刻も記載されていた。わけがわからなくなった私はとりあえずスタッフの方に確認しにいった。どうやら欠航が相次ぎ、空港内は既にパニックになっていたため、インターネットの情報が全く更新できていないとのこと。とりあえず私の便は欠航になったため、振替便確保のため16番カウンターに並んでくれと言われた。だが、16番カウンターには既に何百人もの方が並んでおられており、カウンターに辿り着くまでに3時間程並ぶことが予想された。「え、私今日帰れないの!?絶対帰れないよね!?」パニックになる私に自分の便が飛ぶかどうか不確定な友人。とにかく友人には自分が乗る飛行機が飛ぶかどうか確認しに行ってもらい、私は16番カウンターの列に並んだ。その間に母親、友人、職場の上司に連絡し、今の状況を伝えた。今日帰れなかったら私は明日仕事にいけなくなる。迷惑をかけてしまうにも関わらず、上司は私が帰れなくなったことをとても心配してくれた。仕事のことは考えなくていいと言ってくれた。涙が止まらなかった。そうこうしている間に友人の飛行機は欠航にはならなさそうだったが状況が曖昧なため搭乗口までもう入るとの連絡があった。イコール私は1人で北海道に残らないといけない可能性が大というわけだ。飛行機に乗るのはいつも1人だが、こんな状況は初めてだしましてや土地勘のない大雪の北海道の地で1人になるなんて不安しかない。本当にパニックだった。どうすることが最善策なのかわからないままただ列に並び続けしばらく呆然としていた。だが明日も帰れないなんてことになったらほんとに絶望的なので、なんとか明日の飛行機は絶対に取りたかった。

そんな中後ろに並んでたエイターの2人が声をかけてくれた。彼女達も大阪行きの便が欠航になりどうするか悩んでるとのことだった。私もどうするか悩んでると話したところ一緒にどうするか考えようと言ってくれた。1人で不安になってたところに声をかけてくれた彼女達は女神に見えた。本当に感謝しかない。このまま並んでいても拉致があかなさそうなので、明日の便が埋まる前にネットから振替便の予約をしようということになった。幸い朝一の神戸空港着がまだ数席空いていたので私は急いでその便の予約をした。彼女達は神戸空港だと帰りのアクセスが不便らしくどうするか迷っている間に満席になってしまったので、昼の便を取ることにしていた。なんとか振替便を押さえれたところで、次はホテル探しだ。ホテルが無ければ空港で一泊することになってしまう。土曜日もたくさんの方が千歳空港で足止めをくらい空港内で夜を過ごされたとニュースでやっていたが、なんとかそれだけは避けたかった。彼女達がANAのスタッフからもらった千歳空港周辺ホテルの一覧が記載されてあるプリントをくれたので、片っ端から電話をかけた。いくつも断られ、諦めかけたその時シングルの部屋が1つだけ空いていた。すぐに予約して、とりあえずなんとか明日には帰れそうなことを母親や上司、友人に連絡した。後ろの彼女達は明日の昼の便を予約していたが、できれば今日中に帰りたいのでもう少し粘るとのことだったので、ほんとに助かりましたとお礼を言い、そこで別れた。ホテルのチェックインまで時間があったので、そのまま空港内でお土産と夜食べるお弁当を買った。こんな事になってしまって1人で寂しい夜を過ごさなければならないのだからせめて美味しいものを食べようと大好きなかにいくら丼を奮発して買った。
空港で少し休憩したあと、ホテルに向かった。空港からJRで二駅で駅からは徒歩5分以内とゆうなんともアクセスの良いホテルだった。普段なら徒歩5分以内でいけるのだろうが前日の65センチほど積もった雪のせいで、キャリーがうまく転がらず足はツルツル滑るしホテルまで15分ぐらいかかった気がする。歩きながら私は本当に運のない人間だなと心底思った。丸ちゃんを追いかけて関西からはるばる北海道までやってきたが、こんな事になるなら来ない方がよかったのかなとか悪い事ばかり考えてしまいまた涙が止まらなくなった。

ホテルに無事到着してからは暇だった私に友人が電話をしてくれたので良い時間潰しになった。ライブの感想や今日あったこと全て話した。たくさん話しを聞いてくれたので、少し元気になった。明日は5時起きだったので電話を切ったあと、ご飯とお風呂と明日の準備を済ませすぐに寝ることにした。2泊ぶんしか用意を持ってきてなかったので、パジャマはホテルのを使おうと思ったが、寒かったのでライブグッズのパーカーを着たらちょうど良い感じだった。まさかこんなところで役に立つと思ってなかったよ…!!買うか迷って無理矢理買ったけど買って良かったと心底思った。

そして今日(月曜日)朝5時に起き、準備をしてホテルから空港までのシャトルバスに乗り無事に空港に着いた。キャンセル待ちの人が飛行機に乗り込むのに時間がかかり30分ほど出発が遅れたが、無事に出発し、神戸空港に無事到着した。本当は伊丹空港に飛びたかったのだが朝一の便はもう神戸空港しかなかったし、一刻も早く北海道から脱出したかったので関西だったらもうどこの空港でもよかった。本当に無事に帰ってこれて一安心である。

今回のことでは学んだことがたくさんあった。

①地方に遠征するときは当日入りじゃなくて前乗りする方が絶対にいい。

②飛行機はやっぱりJALANAがいい。特に北海道の場合はJALの方が雪に強かったLCC割とすぐに欠航になってたし、友人の話しを聞いていると欠航になった場合の返金対応があまり良くない。今回私は行きがJAL、帰りがANAだったのだが、JALの昼便を取ってたら普通に帰れてた。中には欠航便もあったけど、ANAよりは多く飛んでいた。それにANAはとにかく欠航、遅延の連絡が遅すぎる。でもまぁJALANALCCに比べれば高いし…って思う人もいるかもしれない。どうしてものときは自分の行き先の1番早い便を取っていれば飛ぶ可能性が高い。私が昨日取っていた便は千歳→伊丹の2番目の便だったのだが、乗る予定だった機体がどこかの空港で欠航になり千歳空港に到着しなかったため欠航となった。朝一の便以外はどこかから到着した機体を使うため、その機体が到着しなければ元も子もないのだ。だが、朝一の便の場合機体は前日の夜から既に待機している。なので機体が到着せず飛べないなんて自体は起こらないわけだ。天候はほんとに運次第なので、少しでも欠航を回避するには朝一の便を取ることがオススメです。

毎年札幌に来てるが、今年はほんとに壮絶だった。まさか自分がいつもニュースで見てるようなことになるなんて思ってもなかったし、普段雪に慣れてないからどこに行くにも本当に時間と体力がいった。バスもタクシーも雪のせいでスリップしまくって5回ぐらいほんとに死ぬかもと思ったし、ドームから出るのに2時間もかかった上にあの寒さの中バスとタクシーもかなりの時間待った。もう本当に雪国は懲り懲りだよ。だけど私は来年もきっと札幌にいると思う。丸ちゃんが札幌に行き続ける限り私はきっと追いかけ続けるんだと思う。こんな目に遭ってもまだ行くつもりなの!?ってみんなに呆れられるかもしれないけど、だって丸ちゃんが行くって言うんだもん仕方ない(笑)

本当に色んな人にお世話になったしみんなには感謝しかない。1人では生きていけないなーって改めて思いました。大変なことばっかりだったけど、今年も丸ちゃんと初日を迎えられたし、なによりも幸せな時間だった。いろんな意味で一生忘れられない思い出になった(笑)

ひとまず関ジャニ∞のみなさん大変だった札幌公演お疲れ様でした。修正して欲しい所正直山ほどあるけど(笑)、東京公演も楽しみにしてますよ〜!!!!